2018年11月15日木曜日

ページランク補足

こんばんは、こうちゃんです。

前回ページランクについて
由来や意味等解説しましたが、
一部追加で、

ページランクの意義

についても言及しておきます。

前述のページランクの考えを導入したことで、
各WEBサイトの世間からの重要度がスコア化され、それまでサイトの点数のようなものが、個人の主観だけで、客観的に評価できなかったものに、ひとつの指標ができました。

さらに、このページランクを、googleが検索結果にも用いていることで、世間のサイト管理者達はこぞってこのページランクを上げようとし、 結果、中古ドメイン販売等で、すでにページランクの高いでメインを売る、ページランクの高いサイトからのリンクを有料で販売する、等、ページランク効果自体を商売にしたものが多数誕生しました。

こうした、ページランク、リンクパワーを売り買いして、サイトの評価をいじることは、google自体、評価しない(それどころか場合によってはペナルティ対象とする)としていますが、 現実には、きちんと評価されるリンク形式(ナチュラルリンクをもらうこと)と、金銭的な取引によりリンクをもらうことの違いの、客観的な判断方法など無いに等しく、現実にはまだまだ通用しています。
リンク販売、SEO対策、等のワードで検索してみると、このことがよくわかります。

このようなブログを書いている身として、
有料なSEO対策も否定はしませんが、せっかく手塩にかけたサイト、地道に質の良さ、宣伝により、順調に成長し、それが検索エンジンにも評価されることを願っています。

こうちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿